各種溶媒の各種重溶媒中の NMR データ



NMR を撮ったときに「これメタノールのピークかなぁ?」とか「水の重ベンゼン中でのピークはどのへんだっけ?」なんてことを思うのはよくあることかと思います。

そこで今回は研究室でよく使われる各種溶媒の各種重溶媒中での NMR データをまとめた表を紹介します(1枚持っておくとかなり便利!)。その表は下のように各種溶媒の 1H 及び 13C の割れ方、chemical chift を各種重溶媒に対して測定した結果を表にまとめてくれています。

070124_2.gif
(上は 1H の表の一部。溶媒、重溶媒はもっともっとたくさんデータがあります)

で、肝心の表なのですが、それは JOC の論文なのでここで掲載すると著作権に触れることになるので Link を貼っておきます [論文]。一枚持っておくとかなり便利なツールなので、類似品をお持ちでない方は是非どうぞ!

[論文] "NMR Chemical Shifts of Common Laboratory Solvents as Trace Impurities" J. Org. Chem. 1997, 62, 7512-7515
[関連] 残留溶媒・試薬の NMR データ (気ままに有機化学)

気ままに有機化学 2007年01月24日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 論文 (その他)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前 (ハンドルネーム可):

メールアドレス (任意):

ホームページアドレス (任意):

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32044639

この記事へのトラックバック