ChemPort と Twitter の更新情報

ChemPorttwitter@orgblog を更新しました。内容は次の 3 点です。

(1) 『化学者のつぶやき』 の直近記事が反映されていなかったことのお詫びと対応
(2) 『科学が変わる、化学が変える』 と 『TotallySynthetic』 を対象ブログから削除
(3) 「研究室(セミナー資料公開)」 欄に 2 項目追加

(1) お詫びと対応
 『化学者のつぶやき』 の直近約 3 週間分の記事が ChemPorttwitter@orgblog に反映されていませんでした。現在は ChemPort にも表示されるように改めましたし、twitter@orgblog もマニュアルで対応しました。利用者の方にはご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げます。
 なお、反映されていなかった記事は次の 5 つです → アキ来ぬと目にはさやかに見えねども地域の光る化学企業たち-2元素のふしぎ展に行ってきました手術医「メス!汗!...ガン標識試薬!!」地域の光る化学企業たち-1
 原因は、『化学者のつぶやき』 の 古いバージョン (?) のフィード を情報源として利用していたのですがこれが更新停止していたためです。新しいフィード に切り替えましたので、今後は ChemPort と twitter にも自動更新されるはずです。ちなみに、Google Reader で調べると古いフィードを利用している方が 129 人いるようですが、こちらにも記事情報が出ていませんので、古いフィードで購読している方には更新をおすすめします。

(2) 対象から削除
 『科学が変わる、化学が変える』 は佐藤健太郎氏が東京大学の特任助教 (広報担当) をされていたときのブログですが、2012 年 3 月に退任されてから、当然ですが更新されていません。また、『TotallySynthetic』 は全合成に特化したブログですが、2012 年 1 月以降音沙汰ない状態です。処理速度などの観点から、これらのブログを ChemPorttwitter@orgblog の対象から削除させていただきました。更新を再開された場合には復刻を予定しています。

(3) 項目を追加
 ChemPort の 「研究室(セミナー資料公開)」 欄に Wisconsin Univ.Michigan State Univ. を追加しました。この追加は実は数ヶ月前なのですが、公言していませんでしたので。

更新情報は以上です。もし ChemPort や twitter@orgblog に追加すべきだと思う有機化学ブログや、ChemPort に追加して欲しい項目などあれば教えてくださいね。

気ままに有機化学 2012年08月17日 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前 (ハンドルネーム可):

メールアドレス (任意):

ホームページアドレス (任意):

コメント:


この記事へのトラックバック