灘校の文化祭に行ってみた

120503_1.jpg

兵庫県神戸市にある有名進学校の灘校 (灘中学校、灘高等学校)。灘校の文化祭は毎年 5/2-3 に行われているようで、私は昨日 5/3 に行ってきました。カレンダー上も休日ということもあってか、老若男女たくさんの人で賑わっていました。

このブログ 「気ままに有機化学」 では化学研究部の様子を中心に紹介します。灘校の化学研究部は、全国高校化学グランプリ国際化学オリンピック での受賞者を毎年のように輩出している名門のひとつです。いったいどんな人たちがどんな活動をしているのでしょうか?

化学研究部の展示室へ向かうと、展示室の廊下には スライム 作りの体験コーナー。小中学生を中心に、好きな色を付けたスライムを作っていました。これだけでも大盛況で、子どもたちのハートをぐっと掴んでいました。

120503_2.jpg

化学研究部の展示室に入ると、黒板には 「化研へようこそ」 と大きな文字が。

120503_3.jpg

でも注目すべきは文字ではないのです。「化研へようこそ」 の周りの囲みをよくよく見ると、共役ポリエンになっています。この細かい演出がにくいですねぇ。私のハートはここでぐっと掴まれました。

「化研へようこそ」 の文字の下には 「化研クイズ」 なるものの存在が書かれています。これはやらずに帰れないので、もちろん挑戦しました。びっくりしたのは、灘校の化学研究部の学生は大学学部レベルをすでに学習しているようなのです。下の写真の右上 <化学が好きすぎて生きるのが辛いあなたに> という問題を見てもらえばわかると思います。でも私が苦戦したのはここではなく、下の写真には写っていませんが <化学が楽しくなってきたあなたに> という問題です。例えば、「安定同位体が最も多い元素は何?」「2011年12月にIUPACが提案した114番元素と116番元素の名前はそれぞれ何?」「単体が夏の暑い日(40℃)で液体の元素は?」「質量保存の法則を発見した人は何が原因で殺された?(ヒント:歴史的事件)」など、非常にマニアックな 化学に対する愛がビシビシ伝わってくる問題でした。

問題作成者の方に確認を取っていませんのですべての問題を載せることはしませんが、昨年の問題と解答が 灘校化学研究部公式ホームページ に掲載されていますので、ぜひ解いてみてください。(5/5 追記: 今年の問題と解答も公開されました)

120503_4.jpg

化学研究部の方に採点してもらい、私は 66 点でした。20 点以上で景品がもらえ、上の写真の灘校消しゴムをいただきました。私の採点のときに、大学レベルの問題の答えが書いてあるのを見た部員の方が嬉しそうにしていたのが印象的でした。化学がすっごく好きなんだろうなぁ。

ちなみにそれまでの最高得点は 59 点で、私の 66 点が最高得点を更新したそうです。化学研究部では 90 点以上を化学廃人、60 点以上を化学オタクとしていたみたいで、「化学オタク、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!」 みたいなことを言っていただけました。次の機会があれば、化学廃人めざして頑張ります。

120503_5.jpg

「化研クイズ」 以外にも、化学用語を説明したポスター、化学発光の実演、分子模型や蒸留装置の展示と解説、銀鏡反応や油脂からの石鹸合成の実物、など多数の展示がなされていました。が、このブログの読者には釈迦に説法なので省略。

120503_6.jpg

多数の展示物がある中で私の目をひいたのは、黒板にさりげなく書かれていた下の写真の落書き。灘校の化学研究部、いろんな意味でただ勉強ができるだけの人たちではなさそうです。

120503_7.jpg

展示室の最後で、下の写真の「化学の散歩道」 という部誌のようなものをいただきました。表紙が素敵。内容は部員の方が各々興味をもったトピックについて数ページにまとめたもので、伝導性高分子サンドイッチ化合物 など明らかに高校化学の範囲を超えたものもあり、参考文献には、『大学院講義有機化学』 など大学院レベルの教科書や 『Nature』『JACS』 など英語の学術文献が挙げられていました。恐るべし、灘校化学研究部。(5/5 追記: 部誌も 化学研究部ホームページ で公開されました)

120503_8.jpg

灘校化学研究部は、展示以外にも 「化学ショー」 として 8 つの化学マジックの実演会もやっていました。液体に漬けると文字が浮かび上がる 「Bloody Letters」、ハンカチに火を点けたのに燃えていない 「燃えないハンカチ」、次々に色が変わる液体 「レインボービーカー」、火を使わずにろうそくを点火する 「魔法の棒」、薬品を混ぜるとモコモコと泡が湧き出る 「モコモコ」 (下写真の黄色い物体)、手に火を点けても大丈夫 「燃えよ拳」 (下写真の黒板では漢字を間違えています)、二種類の液体を混ぜると光る 「光るフラスコ」、火を点けると激しい光 「閃光花火」、です。ここでは種明かしはしませんが、文化祭では実演のあとに解説がありました。

120503_9.jpg

化学研究部以外にも、ここでは伝えきれないくらい多数の展示やイベントがあったのですが、ひとつだけご紹介を。灘校に、あの 『ももクロ』 が!・・・いや、実はこれは灘校生 (男子校) による『もの好きクローバーZ』 なのです。私のうしろにいた男子が 「あのピンクいい脚してんなぁ」 とつぶやいていたのがちょっと気になります。灘校生、やはりいろんな意味でただ勉強ができるだけの人たちではなさそうです。笑

120503_10.jpg

今回は化学研究部を中心に紹介しましたが、数学・物理・生物・地学・地歴・マジック・クイズ・英語・鉄道・無線・新聞・写真・書道・囲碁・将棋・ディベート・パソコン (ハッキング実演なども)・ドラえもん同好会 (?)・カジノ (!)・クラシックコンサート (レベル高い)・占い (なぜかラグビー部)・スリラーハウス (なぜかサッカー部)・古本 (なぜか剣道部)・美少女コンテスト (注:男子校です)・灘校の数学の先生の体験授業、などなど魅力的な展示やイベントが盛りだくさんでした。

一般公開されていますし (私も灘校の出身ではありません)、飲食以外はほとんどが無料です。興味をもった方はぜひ来年のゴールデンウィークに足を運んでみてください。

気ままに有機化学 2012年05月04日 | Comment(7) | TrackBack(0) | コーヒーブレイク
この記事へのコメント
部誌の一番最後で「尺八」と紹介されていたOBの者です。この度は、灘校文化祭、化学研究部にお越し下さりありがとうございました。その上ホームページに掲載して頂いたということで、非常に光栄に感じています。気ままに有機化学さんの記事はいつも楽しく拝読しています。化研クイズの採点の際に「化学系のお仕事をなさっているんですか?」と伺った方がまさか、ここの管理人さんだったとは…。話が変わりますが、僕達の部活動のHPのリンク集に気ままに有機化学さんを追加させていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by 尺八 at 2012年05月05日 00:04
> 尺八 さん
コメントありがとうございます。こちらこそ尺八さんに私のブログを読んでいただけて嬉しく思います。しかし高校生向けに書いているわけではないので、やはり灘校化学研究部はすごいですね。

文化祭ではあまり目立たないようにしていたつもりなのですが、覚えておられましたか。笑。化研クイズ、とても楽しませていただきました。共役ポリエンの囲みやジブロ萌たんを描かれた方をはじめ部員の方々にもよろしくお伝えください。あと、灘校化学研究部のHPのリンク集に私のブログを追加いただけるとのこと光栄です。

それから、さっき気付いたのですが、今年の化研クイズと部誌をホームページで公開されたのですね。この記事の本文でも追記という形で紹介させていただきました。
Posted by 気ままに有機化学 at 2012年05月05日 01:55
灘の学生しょくん、人類の未来をよろしく頼むよ!そして4410!宇宙の未来を宜しく頼むよ?きみまであのレッドええ脚してんなぁとか言わないでくれよ?
Posted by きゃおる at 2012年05月05日 17:08
はじめまして
もの好きクローバーZのリーダー(赤)です。
この度は灘校文化祭にご来場ありがとうございました。
楽しんで頂けましたでしょうか?(笑)
このブログは時折拝見しております。
突然なのですがこの記事をSNSで紹介してもよろしいでしょうか?
もの好きクローバーZを紹介して頂けるという光栄を友達と共有したいのです(^^)

Posted by 黒桃 at 2012年05月05日 21:50
> きゃおる さん
「あのレッドええ脚してんなぁ」とは言ってないけど(笑)、『もの好きクローバーZ』 のクオリティは高かったよ。かなり練習したのか相当センスがいいのか。灘校生は勉強系だけではなく、他のことにも高い完成度を求めているように思われました。

> 黒桃 さん
ファンです!サインください!一緒に写真撮らせて下さい!笑。『もの好きクローバーZ』のリーダー(赤)の方にコメントいただけるなんて光栄です。

文化祭では素敵な舞台をありがとうございました。すっごく楽しかったです。それから、こちらこそ断りもせずブログで紹介してすみませんでした。一応プライバシーには配慮してモザイクを入れましたのでご容赦いただけると幸いです。余談ですが、モザイクを入れた画像を見た妻が「本物みたいに見えるから、灘校に『ももクロ』を誘致したのと誤解しないように書いた方がいいよ」と言われ、本文のような表記にしました。高いクオリティの『ももクロ』・・・いや、『ものクロ』をありがとうございました。

ブログはリンクフリーですので、ご自由にご紹介ください(むしろ紹介していただけると嬉しいです)。他の『ものクロ』メンバーの方にもよろしくお伝えください。
Posted by 気ままに有機化学 at 2012年05月05日 23:32
理III、医学部だけには進学しないで欲しい。研究で日本を救いましょう。
Posted by ど at 2012年05月07日 00:08
はじめまして、灘の化研のOBです。
この度は母校の研究部を紹介して下さってありがとうございました!在校部員は来年の文化祭へのプレッシャーかも知れませんが(笑)

私も尺八も含め、化研で真面目に活動してくれてる子はたいがい研究者志望なのでご安心下さいw きっと化学で世界を変えてくれます。
Posted by octaphyrin at 2012年05月07日 01:06
コメントを書く
お名前 (ハンドルネーム可):

メールアドレス (任意):

ホームページアドレス (任意):

コメント:


この記事へのトラックバック