デザイン更新と新ブログ開始。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。年末年始の間に 「気ままに有機化学」 と 「ChemPort」 のデザインを更新し、「気ままに創薬化学」 という新しいブログを立ち上げたので紹介します。


まずヘッダー部 (ブログ最上部) をシンプルな小さいテキストのものにしました。これにより記事部分が見やすくスクロールの必要性が最小限に抑えられ、また画像を使わないため読み込み時間も早くなりました。

それから記事部分の幅を広げ、フォントサイズを大きくし、フォントの種類を Windows には メイリオ を Mac には ヒラギノ を表示する設定にしました。これによって綺麗で読みやすくなったのではないかと思います。(ただし、Windows で XP 以前の OS の方や一部の設定の方にはあまり変化がないかもしれませんが、ご了承ください。)


昨年末から 「有機化学ブログの最新記事」 部分の表示が非常に遅くなったり表示されなかったりするトラブルが起きていました。そこで別の方法に変更し、安定して高速表示できるようになりました。また、下部に 「ブログ別最新記事」 を追加しました。


2009 年 11 月からこっそり始めた新しいブログです。私の本業 (薬の候補化合物の分子デザインと合成) に関する論文や便利情報を紹介しています。私はまだまだ新米の創薬化学者なので有益な情報を発信できるかわかりませんが、温かく見守っていただけると幸いです。

以上、年末年始は記事をあまり投稿できませんでしたが、密かに活動は続けています。どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

気ままに有機化学 2010年01月11日 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース
この記事へのコメント
更新遅♪
今年もよろしくー。
って誰やねん!ってな、、、(;^_^A
Posted by たけやん at 2010年01月12日 00:21
> たけやん さん
ご訪問ありがとうございます!
どなたかは大体見当はついていますよ。笑
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 気ままに有機化学 (管理人) at 2010年01月15日 00:43
コメントを書く
お名前 (ハンドルネーム可):

メールアドレス (任意):

ホームページアドレス (任意):

コメント:


この記事へのトラックバック