『元素生活』 のミス?

異例の人気を博した元素の本 元素周期 萌えて覚える化学の基本 や、この 7 月から始まった NHK アニメ エレメントハンター など、なぜか元素モノが流行っていますね。そして今月 16 日には化学同人から 元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS が発売されました。

寄藤文平氏独特の味のある絵で元素が擬人化され、豆知識なども交えながら面白く元素を紹介した本です。化学同人のサイトで 試し読みポスター が見れます。そんな 『元素生活』 の中で 1 つだけどうしても気になったミスがありました。これです。


背景の黒い模様を放射能標識として使っておられるようですが、この模様は放射能標識ではありません。放射能標識は上下逆、つまり逆三角形型なのです。(Wikipedia-ハザードシンボル)


もちろん正しい放射能標識を書くとキャラクターに隠れてしまうという事情はわかりますが、それだったら全く違うマークにするか位置をずらせばいいわけで、今回のように中途半端に違ったことを書くと間違ったことを記憶してしまう方も出てくるのではないかと思います (一応全頁に目を通しましたが注釈等も見当たりませんでした)。

まぁデザインと言えばそれまでですが、化学系の皆様はご注意ください。ちなみに私の個人的なイメージでは、放射性元素は不安定なので、放射能標識も安定な二本足 (マークの三方放射の二本が下に来る三角形型) ではなく不安定な一本足 (逆三角形型) という連想記憶です。あるいは、放射能標識の向きは? → ムキは? → ムキムキ! → 逆三角形のマッチョなんていう連想記憶も印象的でいいかもしれませんね。笑

◆ 最近/近日発売の有機化学系の本
 ・ Guide to Fluorine NMR for Organic Chemists
 ・ Fluorine in Medicinal Chemistry and Chemical Biology
 ・ Name Reactions: Detailed Mechanisms and Synthetic Applications
 ・ Catalytic Asymmetric Friedel-Crafts Alkylations
 ・ へんな金属 すごい金属 ~ふしぎな能力をもった金属たち~
 ・ 学生・研究者のための 使える!PowerPointスライドデザイン 伝わるプレゼン1つの原理と3つの技術

気ままに有機化学 2009年07月19日 | Comment(5) | TrackBack(0) | サイト・ツール・本

簡単にできぬ化学マジック (4) 振る振るブルー

簡単にでき 「ぬ」 化学マジック動画です。無色の液体の入ったフラスコを振ると鮮やかな青色になり、しばらく放置すると無色に。そしてもう一度振ると青色になり、静置するとまた無色に。何度も色の変化が起こる不思議なマジックです。


[材料] ブドウ糖、水酸化カリウム、メチレンブルー、水
[出典] 振る振るブルー (らくらく化学実験)

さて、マジックの種明かし (メカニズム) を考えてみてください。種明かしは数行下に。

続きを読む

気ままに有機化学 2009年07月15日 | Comment(2) | TrackBack(0) | コーヒーブレイク

反応機構クイズの解答

問題はこちら

[問題] 反応機構クイズ

続きを読む

気ままに有機化学 2009年07月12日 | Comment(2) | TrackBack(0) | クイズ

反応機構クイズ

反応機構の問題については Robert B. Grossman の The Art of Writing Reasonable Organic Reaction Mechanisms や 福山透研究室の反応機構の問題を基に編纂された 演習で学ぶ有機反応機構―大学院入試から最先端まで など名著揃いですが、今回は一味違った反応機構クイズを紹介します。

[問題] 以下の反応のメカニズムを書きなさい。

090703_1.bmp

30 秒考えてから続きをどうぞ。











簡単だと思った方への追記ですが、この反応機構は下に示す付加-脱離 (Addition-Elimination) 型の求核置換反応 (Nucleophilic Substitution) ではありませんので。

090703_2.bmp

もう 30 秒考えてから続きをどうぞ。











さらに追記ですが、下に示す脱離-付加型のベンザイン経路でもありませんので。

090703_3.bmp

さて、上記を踏まえた上で反応機構を考えて見てください。解答は約 1 週間後に!

09.07.12. 追記
[解答] 反応機構クイズの解答

気ままに有機化学 2009年07月03日 | Comment(6) | TrackBack(0) | クイズ